2009年4月30日木曜日

桜色のテーブルクロス



 先日、日本に帰られた方から、たくさんのプレゼントをいただきました。
  
  その方が、ながい年月こちらで使われた手芸の材料のストックです。ごみをあげるようなものよ、と謙遜なさってたけど、私にとっては「宝の山」です。

  使いかけの刺繍糸、毛糸、フェルト、あまり布・・・・その中で、何を作られた残りだったのか、ちょうどテーブルクロスに使えそうな長さの布を発見!
  先日の「MotoVins花見」にあわせて、「桜色のテーブルクロス」を作ってみました。

  当日は桜色のテーブルクロスに、桜色の紙皿・・・と洒落てみたのに誰も気がついてはくれません....そうよね、みんな「花より団子」
でも、そんな仲間たちが大好きです。

2009年4月24日金曜日

Welcome




 












 我が家の桜が咲きました。今日は MotoVins の仲間達とお花見&練習会・・・

 MotoVins 、今年は一勝が目標です!

2009年4月18日土曜日

Welcome










New England にそろそろ桜前線がやってきました。

 


我が家の桜も、今週には開花宣言できるかな?

2009年4月16日木曜日

キッちゃんバック 








 

この春から娘が日本語学校の幼稚園に通うようになりました。

日本の幼稚園といえば、通園バック・・・娘のキッちゃんコレクションがまたひとつ増えました。

Kittyちゃんは単純なイラストのアップリケと思っていたのですが、違うのですね。ちょっとしたおひげの太さ、おめめの形でKittyちゃんになってくれないのです。

Kittyちゃんの奥深さに、恐れ入った作品です(笑)

ブログは手紙・・・












                    ★庭のHyacinth も今が満開です★

 このブログを始めて、今日で一年が経ちました。
最初の頃のトピックを見ていると、おっかなびっくり。こんな事書いて良いのかしら?と、そんな気分で書いているのに、だんだん文章も長くなってしまいました。

 ある人が、『ブログは手紙のような物・・・』と教えてくれました。不特定多数の人に書いているのに、なんだか本当にそんな感じがしています。
 遠くの友人達から、「変わらないね」「元気でなにより」と感想が届く度にそう思うのです。トピックから懐かしい話題になって盛り上がり、嬉しくなった事もありました。
 先日の岩波書店の方からは、『ボストン・・・ですよね。余りに日本的な光景が多いので、不思議な気持ちで見させて頂きました。』と、お褒めの言葉(?)までいただいてしまいました。

 思えば遠くへ来たもので、故郷を離れてから、いろいろな土地で暮らしました。知人もいない新しい土地で、はじめから人間関係をつくるたいへんさを感じ戸惑い、途方に暮れることもありましたが、どの土地でも、いつもたくさんの友人に支えられて日々を過ごしてきたような気がします。

 そんな友人達に、『私は元気』『また、いつか会おうね』そんなことを伝えたい気持ちが、このブログが続いている一つの理由なのかもしれません。
どうぞこれからも、おつきあいいただけたら幸いです。
 

2009年4月8日水曜日

Welcome






春が訪れた我が家の庭に、Red Fox が遊びにきてくれました。
しっぽはフサフサ、お隣のおばあちゃんが又、興奮して電話をくれました
『赤いきつね』です・・・・


2009年4月6日月曜日

Welcome


                庭にフキノトウが咲き出しました。春ですね。