2010年3月29日月曜日

2010年3月25日木曜日

Lesson を再開しました

 
 娘が生まれて,ずっとお休み状態だったレッスンを再開しました。
まだまだ小さなレッスンです。
興味を持たれた方は、どうぞお問い合わせください。

Try Experiencing Kimono Creations?

I can do private lessons for you.
I will do it at your house, whether I am teaching a group or an individual.
It can be anywhere, hospitals, nursing homes, as long as it is near Arlington MA.
This fee also includes Kimono Fabrics and notions, so you can choose your favorite colors and materials.





























Otedama - Lesson
You can make a Japanese traditional toy ' Otedama'
$20 (per person) Two hours lesson



Mari _ Lesson
You can make a Mari-Ball. This is a beautiful present for babies and kids.
$30 ( per person ) Two 1/2 hour lesson




My lesson time is Tuesday and Thursday morning until noon.
There is a group lesson discount.
From the group of five people.

Please contact me.

Studio Hyacinth   
 Nobuko Yoshihara
studiohyacinth@gmail.com
Tel 781-643-1252


2010年3月22日月曜日

藤細工の材料はいりませんか?

 確か2年前の夏頃、近所のルイーズおばあちゃんから藤細工の材料をもらいました。
ルイーズおばあちゃんは我が家と同じサイズの小さな家で,5人の子供達を育てた元気なおばあちゃんです。そして、おじいちゃんはボーイスカウト,おばあちゃんはガールスカウトのリーダーとして活躍しました。
その時のガールスカウトで使われた藤細工の材料だったそうです。

 あなたなら何かに使うでしょ・・・・って、もらったときはとっても嬉しかったけど,やっぱり藤細工をすることはありませんでした(笑)

 そこで、この大きな段ボールをなんとかしようと思って婦人部のバザーにだしたのですが、ゴミといっしょ、Free Boxのところに置いておいてってといわれて・・・そしたら何だか悲しくなってしまって,また持って帰って来ちゃった(笑)

 かといってやっぱり藤細工をすることもなし・・・
どなたか使う方はいらっしゃいませんか??
私は藤細工をしたことがないのでわからないのですが,土台になるような木枠もたくさん入っています。どなたかに使っていただけたら とっても嬉しいのですが・・・

2010年3月17日水曜日

Hirobin in Venezia

東海岸は13日の土曜日からお天気が大荒れです。
暴風雨・・・って感じでもないような,そんなような・・・とにかく変な雨がひたすら降るのです。

そんな中、わが友人 Hirobin 宅がたいへんなことになってしまいました。



Hirobin のお家の近くには町の昔の貯水池があるのですが、その水位が上昇しちゃって、Hirobin のお家が『水の都』になってしまったのです・・・

おまけに,夜中の12時に消防隊がドアをたたいて
『今からボートを出すから非難しなさい!!』って・・・
幸いHirobin 一家は非難しなくても良かったらしいけど・・・すごい・・・




























私がいつも車を止める駐車場も湖状態・・・














一階にお水がたまってる〜

町の新聞レポートはこちらから
映像はこちら・・・

16日の火曜日に様子を見に行ったら、まだまだ駐車場は湖です。
たいへん、たいへん・・・
Hirobin 本当にお家が2階でよかったね♡

2010年3月16日火曜日

Chamber Music Concert のお知らせ



            画像をクリックすると,拡大してご覧いただけます。

 日曜日の昼下がり、バイオリンのコンサートはいかがですか?

 Violin   Yevgeny Kutik

 Piano   Timothy Bozarth


 3月21日(日曜日) 午後3時より

   Temple Emmanuel

 伴奏の Timothy Bozarth さんは、娘のお友達、Aちゃんのパパなのです。
初めてお会いしたときは,ピアニストだとは思わなかった(笑)
同じくピアニストのママが「お相撲さんって感じでしょ」って笑ってたけど、
ほんと格闘技系のパパ・・・

 どんな演奏か、とっても楽しみです。

2010年3月15日月曜日

親子で楽しむコンサート



 今度の21日の日曜日、近所のTちゃんが通っている
Cambridge Nursery School 主催の
   親子で楽しめるコンサートがあります。


 Wayne Potash さんのコンサートです。

 ここのところず〜っと雨のボストンだけど、日曜日お天気がいいといいな・・・

2010年3月10日水曜日

I love Barbara.....




お隣のおばあちゃんが、今日お引越をしてしまいました。
いつも優しく、私たち家族を見守ってくれていたバーバラおばあちゃんです。
10年ほど前から一人暮らし、庭いじりをしながら路行く人に声をかけて、近所の人気者でした。

一緒にいろいろ冗談をいいあって、『あなたと一緒に笑いながらくらすのよ・・・』って、私が隣に越して来たことを本当に喜んでくれていたのです。
でも,去年の夏頃から近所に住む90歳のおばあちゃんが少しボンヤリするようになり、段々生活をするのが大変になってきた様子を見ていたバーバラは、少し遠くに住む息子さんの近くに引っ越すことを決心したのでした。

半世紀以上、この家に暮らしたバーバラ。裏庭にある大きな大きな松の木は、旦那さんと一緒にハイキングに行った山で抜いて来た、30センチにも満たない幼木だったそうです。

お向かいのヘレン、もうひとつお隣のルイーズおばあちゃんと一緒にバーバラを見送りました。
どことなくホットしたような顔のお嫁さん。私を抱きしめながら教えてくれました。
新しいお家は息子さんの家のすぐ近く、可愛いお家でお庭もあって、バーバラは庭いじりもできるわ。新しい家だから寒くもない・・・近くにはね,老人クラブもあるのよ・・・って。

今日は春を感じる一日でした。
次男坊を学校にお迎えに行くと,半袖で走り回っている子供達がいっぱいです。
夕方になっても暖かくて、子供達と庭仕事を楽しめました。
でも私が庭にいると、すぐにウッドデッキから声をかけてくれたバーバラはもういません。

でもね,本当、これが一番よかったのよね。
I love you, Barbara.... night, night...

2010年3月4日木曜日

Shizue Sano Piano Recital



 我が家の次男坊が日本語学校の年長さんでお世話になった,
佐野先生のピアノリサイタルです。
 どうぞお出かけください。


Sunday, March 14, 3pm
Longy School of Music
Pickman Concert Hall
Free admission


FRÉDÉRIC CHOPIN (1810-1849)
24 Preludes, Op. 28

ROBERT SCHUMANN (1810-1856)
Arabesque, Op. 18
Fantasy Pieces, Op. 111

FRANZ LISZT (1811-1886)
Transcription of Songs by Schumann (Dedication and Spring Night)

BÉLA BARTÓK (1881-1945)
Dance Suite

 詳しくはhttp://fujinbu.blogspot.com/をご覧ください。

 確か2年前のリサイタル、よせばいいのに先生がよく見えるからって最前列に座った次男坊。最初は神妙な顔をして聴いていたのに,そのうち居眠りを始めました。

 次に先生にお会いした時に、とっても素敵でしたって親子揃ってお話したら,「え〜誠二郎君寝てたじゃない」って言われちゃった。
先生,見てたのね(笑)

2010年3月3日水曜日

School Fundraiser @ Wilson Farm Day!!




             画像をクリックして,印刷してお持ちください。

 近所の Wilson Farm が,次男坊の小学校の Fundraiser として協力してくれます。
3月11日の木曜日、このチラシをプリントしてレジで渡すと,お買い物金額の20%を学校に寄付してくれるのです。

 新鮮なお野菜、おいしいお菓子がいっぱいです。
どうぞお出かけください。