2010年4月21日水曜日

自転車

















『篤姫』以来、久しぶりにみたいと思うテレビ番組が始りました。
この春から始った『ゲゲゲの女房』・・・
        毎日楽しみに見ています。


 水木しげるさん夫婦のお話だっていうこともあるけど、
オープニングの中に流れる自転車の映像が好きで、
           懐かしい思いで楽しんでいます。

 今でもお金には縁のない暮らしをしている私たちだけど、
それは結婚した時からずっとそう。
世の中が『バブル景気』で踊っているころ、私たち夫婦の暮らしは
小さな木造アパートから始りました。
夫は満員電車にのるのが大嫌いで、
山手線圏内ならどこでも自転車で出かけます。
かくして、私は結婚してすぐに自転車を買いにいきました。

 毎日の買い物から二人で出かける時、いつも移動手段は自転車です。
千鳥が淵や上野の桜、公園を自転車で駆け回るのはとっても
楽しいひとときでした。

 『ゲゲゲの女房』も今週くらいから新しい生活がはじまるみたい。
原作を読んだことがないのでわからないのですが、
きっと自転車がお二人の楽しい思い出になっているんじゃないかな??
と思って見ています。

 アメリカに移って、自転車から離れてしまった
ひとつの大きな原因がマウンテンバイクとヘルメットでした。
どうしても、日本のママチャリを探すことができなかったからです。
足が短い私には、こちらのパワフルママのように
『マウンテンバイクにチャイルドシートをのせて自転車に乗る』という
芸当ができなかったのです。

 そしてヘルメット。安全上必要なのはわかっているけれど、
自転車はもっと気軽にのりたいな〜と思うのです。
競輪選手のような格好をして、ビュンビュン飛ばしてる自転車の人に会うと、
何だかあんなに好きだった自転車が嫌いになってしまったのでした。

 でも、去年ようやく私の足がとどく『ママチャリ』に出会いました。
チャイルドシートをつけるのはまだちょと怖いのですが、
折角だから頑張って慣れようと思います。
New England もたくさん花が咲き、私の大好きな季節がはじまりました。
夫を誘って自転車にのろう。
そうしたら、ここのところちょっとストレス気味のお父さんも
                    気が晴れるかな??

 そんなことを考えたら週末がまちどうしい。
そんな今日この頃です。

0 件のコメント: