ページ

2008年12月19日金曜日

ビン詰め作り



 少しずつ雪が強くなってきました。これからすごい吹雪が始まるそうです。
こんな雪に閉ざされる日は、保存食を作るのに最適です。

 雪のために学校も午前中で終わり,お兄ちゃんの友達がお泊まりにやってきました。大鍋一杯にミートソースを作ります。
  我が家のミートソースはみじん切りしたタマネギを沢山炒めて,ひき肉を炒めて,そして tomato pure を加えて煮ただけの簡単仕立てです。塩こしょうも加えません。
 時間をかけて煮詰めるので,子ども達の雪遊びが始まっても大丈夫。時々様子を見てあげるだけで、とろ火がおいしく仕上げてくれます。

 その日の夕食はスパゲッテイー、そして残った分でビン詰めを作ります。こうして作った保存食は、台所に立つ元気もない時の強い見方なのです。

 暑い季節のビン詰め作りは、台所が熱気で包まれてたいへんです。ところが、こんな雪に閉ざされた日には、部屋を暖めてくれる楽しい作業になるのです。

 外は、雪が窓ガラスにもこびりつくような吹雪です。New England の本格的な冬がやってきました。

0 件のコメント: