ページ

2008年11月25日火曜日

Kimono Demostration


次男坊の今月の社会科トピックは「日本」

 習字を練習してみたり、日本地図を書いて「Honsyu」「Hokkaido」・・・
Mt. Fujiと、盛りだくさんです。

 私もお手伝い。着物を持って子ども達にたくさん触ってもらいました。子ども達は100年以上たっても柔らかい絹の手触りにびっくりしてくれました。















 担任の先生はとってもスリム、サイズ4で作ったイブニングドレスを服の上から羽織ってもこの通り・・・

 このドレスは大正時代の色留袖からつくってあります。
友禅染の美しさに、先生方も驚嘆の声を上げてくれました。




















 女の子達はゆかたに興味深々、思わぬところから手を通したり、帯の長さに大はしゃぎです。

 私がすむ町は、京都府長岡京市と姉妹都市です。

街の図書館にも長岡京市から送られたすばらしい振り袖が飾ってあり、Cool Japan! と日本の文化に興味を持ってもらえる事は、とてもありがたいといつも感じています。

0 件のコメント: