2008年11月25日火曜日

Happy Thanksgiving!









 明日はThanksgiving 。たくさんの食べ物が売られている様子を見ていると、日本の年末を思い出します。

 日本のおせち料理のようにそれぞれの家庭の味があって、
 我が家は餅米を使ったstuffing が定番です。餅米にちょっとお醤油味を加えたスープを吸わせて、それを首のところにつめて焼くのです。栗や松の実なども入って、我が家の味になりました。

 おなかのところはパンのstuffing です。今年は近所のおばさんに教えてもらったOyster stuffing に挑戦してみようと思っています。
 Turkey も年々大きくなって、今年は23.08パウンドになりました。

 お兄ちゃんが幼稚園生だった頃、お店に並ぶ大きなTurkey をねだられて困ったことがありました。
 そのころの我が家は3人家族、とても食べきれる大きさではありません。無理なことを言い諭すと、「ボクがね、大きくなってファミリーを連れてお母さんのところに帰ってきたら、大きいの焼いてくれる?」と言うのです。
 いつか、本当にそんな日が来てくれるのかしら・・・と思ったら、胸が一杯になりました。 
 
 今日は学校も午前中で終わりです。次男坊をお迎えして車に乗ろうとしたら、隣の車に学校の秘書さんが乗っていました。
 彼女は今年の春、大学生だった息子さんを亡くされたのです。
 
 顔が曇った私を悟られたのか、大きな笑顔で「Happy Thanksgiving!」 と手をふってくれました。

 どんなにたいへんなことがあっても、今の幸せを感謝して、大切にしなさい。
彼女の笑顔はそう教えてくれているようでした。

 Happy Thanksgiving !!

0 件のコメント: