2009年5月6日水曜日

日本を感じる野菜達


  まだ企業のホームページという物も存在していなかった頃、ミシガンの園芸好きの友人の家で初めてアメリカの種屋さんのカタログを見て、その美しさと、園芸用品の豊富さに感激して、滞在期間中ずっと愛読して友人に笑われたことがありました。あまりに私が喜ぶので,友人は日本へ来た時のお土産に持って来てくれたりしたほどです。
 
 その時に驚いたのは、日本の名前のついた野菜やお花が沢山売られていることでした。Daikon,Nappaは当たり前,あじさいのNikko Blue...Yoshino cherry...など、定番になっている植物にただただ驚いたことを覚えています。

 日本を感じる野菜の種も普通の園芸売り場で簡単に見つけることができますが、わたしはKitazawa Seed というお店が大好きで愛用しています。送られて来る種のパッケージもちょっとレトロな感じ、HPを見ても他の種屋さんのような華やかさがないのですが、そこが何となく日系一世がはじめたお店という感じがして好きなのです。

 今年はKitazawa から、Tukemono Favorite というセットとKoshihikariを取り寄せてみました。
 Tukemono Favorite は大根,カブ、茄子、白菜、など漬け物に使えそうなお野菜の種ばかりです。奈良漬けにする白瓜などもはいっていてワクワクしています。

 New England も漸く春がやってきました。種まきシーズン到来です。

0 件のコメント: