2009年1月2日金曜日

おからドーナッツ



 愛媛に住むお友達が、お願いしていた「おからドーナッツ」のレシピを送ってくれました。読んでいてびっくり。材料は小麦粉1.7 kg, 砂糖1kg・・・・・作り方も、・・・140本くらいできる・・・。目が点になりました。

 彼女は4人の子どものお母さん。私が20年前の新婚時代,姉のように慕っていた人です。3年ほど近所で過ごして私は新しい土地に移り、彼女も今はご主人の郷里に移られました。離れて暮らすようになって17年、一度も会う機会に恵まれないのですが、こうして交流が続いている事をとても嬉しく思っています。

 その間に、胸の張り裂けそうな出来事に彼女は見舞われ、私の想像をはるかに超えるような思いをされているはずなのに、そんな事を微塵も感じさせない笑顔が伝わってくるようなレシピでした。

 新しい年の始まりに、「さあ、一緒にがんばろう!」と、エールをもらった気分です。

 彼女はこの春の小学校のバザーで、106人の子ども達にこのドーナッツを作るとか。いったいどれくらいの材料で作るのかしらと思うと、私はおかしくてたまりませんが、楽しそうに作る彼女の姿が浮かんでくるようです。

 みなさんもご一緒に作りませんか? ボストン近郊にお住まいの方なら、おからはリライアブルで週末だけ無料で分けてもらえます。お肉売り場のところです。運が良ければ、時々できたてのホヤホヤの温かいおからを手に入れる事ができますよ。

  ★★おからドーナッツ★★

 材料
  小麦粉            1.7 kg
  おから    50〜100g
      砂糖               1 kg ( 半分まで減らせる)
  牛乳             200〜300 cc
       サラダ油            80 cc
     マーガリン             80 g
     卵              10個
ベーキングパウダー 17 g
バニラエッセンス  適量
  塩       少々
  お酢      少々


 
  ★★作り方★★
 粉以外の材料を全部よく混ぜ合わせる。ベーキングパウダーと小麦粉をふるいにかけながら少しずつ混ぜ合わせていく。大きな泡立て器で力強くよく混ぜあわせ、ドーナッツのたねができたら少し休め、170度くらいの油でカラッと揚げる。
 固めなので棒状のドーナッツなら140本くらいできる。
好みであんこを包んでもおいしいそうです。

 仕上げはグラニュー糖より、上白糖が似合いそうなドーナッツですね。私も早速作ってみようと思います。
 でも、さすがにこの半分の量かな??

   

0 件のコメント: